

宮崎アニメが伝えたい事

悪(鬼)を知ってこそ、誠の善(仏)を知る


宮崎アニメはモーセの十戒の鏡なのか?



夏休み中なので、こんな時間にブログ書いております。


突然ですが読者の皆さん方は、「モーセの十戒」という言葉をお聞きになった事があるかと思います。


参考:モーセの十戒  


さて、今朝方に興味深い記事を目にしました。


モーセの十戒と宮崎アニメがリンクしているという内容の記事です。


参考:宮崎駿 


情報元は2chの様です。


http://animaspiritia.blog.fc2.com/blog-entry-181.html 



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)



以下、転載させて頂きます。


モーセの十戒 ⇒ 宮崎アニメ

1.主が唯一の神であること  ⇒ 風の谷のナウシカ


2.偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止 ) ⇒ 天空の城ラピュタ


3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと ⇒ となりのトトロ


4.安息日を守ること  ⇒ 魔女の宅急便


5.父母を敬うこと ⇒ 紅の豚


6.殺人をしてはいけないこと  ⇒ もののけ姫


7.姦淫をしてはいけないこと ⇒ 千と千尋の神隠し


8.盗んではいけないこと  ⇒ ハウルの動く城


9.偽証してはいけないこと ⇒ 崖の上のポニョ


10.隣人の家をむさぼってはいけないこと ⇒ 借りぐらしのアリエッティ


転載終了。


宮崎アニメに関しましては、「借りぐらしのアリエッティ」を除いて全て子供と一緒に拝見させて頂いております。


よって物語の内容はうっすらと覚えているのですが、モーセの十戒とリンクするか否かまでは熟知しておりません。


検証するためには、モーセの十戒を意識しながら再度、宮崎作品を視聴するしか無い様です。


読者の皆様方の中で、これは十戒に相応しい決定的なシーンだと記憶されている方がおられましたらメッセージかコメント頂けると幸いです。


宮崎駿監督が、私達に伝えたかったのは「道徳」ではないでしょうか?


今の日本に欠けているのが、「道徳心」だと私は思います。


最新作、「コクリコ坂から」は7月17日から上映されております。






話は変わります。


今更知りましたがユダヤ教の安息日は土曜日。


キリスト教の安息日が日曜日。


まさか違うとは思ってもいませんでした。


週休2日制の根源は、案外こんな理由なのかも知れません。


我が日本では節電名目で大企業が土日も操業。


その影響で中小の下請け企業には無休状態のところも・・・


ところで江戸時代の休日はどうだったのでしょうか?


そもそも私達が日常生活を送る基準となっているカレンダーも時計も江戸

時代にはありませんでした。


ですから「1週間」なんて言葉すら無かったのです。


調べてみると農村部の休日は、地域や村毎に異なっていた様です。


元々、農業には休みが多くありません。


盆暮れ正月に節句。


祝い事、祭り事の日が休日だったのです。


土曜日も日曜日もありません。


江戸時代の農村部の年間休日は、諸説ありますが地域差もあり20日~80日の間であった様です。


参考:村によりさまざま-江戸時代の休日の定め方 


では、武士や商人はどうだったのでしょうか?


基本的には毎月、1日・15日・28日が休日。


地域によって異なりますが、その他にも休日があったようです。


したがって、江戸時代の農民と比較すると武士や商人の休日は多かった様です。


参考:http://mjk.ac/FPMK9n


話が大分脱線しまして申し訳ありません。


世の中相変わらず、右往左往しておりますね。


それにしても3次元の現象を2次元に変換して真偽を議論する行為そのものに、疑問を感じる昨今。


全ては学びと捉えるしかなさそうです。


参考:世界を変えるよ「まずゆるす」 


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


(敬称略)




命がけで守るべきもの

「I am a father」


皆さん、こんにちは。


私の今後の方針が、定まりつつあります。


本日ブログアップしたblogzin版に、メッセージを託しております。


さて、こちらのアメブロ版も次のステップに進みたいと考えております。


個人的には、読者の皆様方と交流を深めたいと思っております。


ブログの内容は、引き続き個人の趣味でジャンルを問わずです。


プライベートも少々織り交ぜながら、気軽にブログアップしていく予定です。


今後も宜しくお願い致します。



話は変わりますが、私の父親は癌と闘い5年が経過します。


最近は肺に転移し、体力低下の為に放射線治療も受けられません。


今更ながら、父親の偉大さを痛感し感謝の気持ちでいっぱいです。


週末には、お見舞いに行こうと思っております。



傷ついてる暇なんかない!


嘆いてる暇なんかない!


迷っている暇なんかない!


明日は今日よりも良い日になる事を信じて・・・






今後の進むべき道

正体を現し始めた闇の権力者達!


アメリカ崩壊!次の獲物は中国か?


読者の皆様方、こんばんは。


blogzine版でも書きました様に、最近はブログ更新する活力がありません。


これも単に、ブログを続ける為の方針が定まらない為であります。


そこで、今一度頭の中を整理整頓してみました。



ブログを続ける事で、皆さんの不安を煽る様な事には、なって欲しくありません。


かと言いまして、悪事を野放しと言うのも納得できません。


私自身、どうしたいのかを改めて問い直して見ました。


そうすると、次の様な選択肢がある事を再確認しました。




1.国家権力の陰謀を徹底追及し、人々の幸福の為に日本人の覚醒を促す活動を続ける。


2.理不尽に目を瞑り、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」で日々を静かに過ごす。


3.魂の向上を目的とした精神世界を追求する。


4.ネガティブな話題は避けて、ポジティブ記事オンリーとする。


5.自分の納得できる組織に属して、リアルな活動をしていく。


6.監視ネット社会から離脱する。



以上が、現時点で思い浮かんだオリジナルの選択肢です。


答えは簡単ではありませんので、暫く考えて見ようと思います。



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)



さて、アメリカ国債にデフォルトの危機が迫っております。


詳しくは、ご自身で検索して調べてみて下さい。


「8月2日デフォルト」


「米国債デフォルト」


上記で検索すると沢山記事が読めます。


デフォルトとは何でしょう?


簡単に申し上げますと、借金の踏み倒しです。


米ドルの国債発行残高が1京6000兆円。


その内、日本の米国債の保有は官民合計で5兆5000億円と囁かれております。


日本とアメリカ。


どちらの国力が優位かがはっきりとわかるのです。


けして日本は、アメリカの植民地では無いと思います。


私の妄想では、ポンドと円だけは勝ち残ると思われます。


これが、ガーター勲章の意味です。


やはりドルは紙くずとなってしまうのでしょうか?


いずれにせよ、8月2日が最終リミットです。


ついにアメロの登場が近いのかも知れませんネ・・・


短文にて失礼致しました。


今夜も妄想にお付き合いして頂きましてありがとうございます。


参考:[FT]米連邦政府デフォルト回避への道(社説)  


(日本経済新聞 2011.07.15)


参考http://www51.tok2.com/home/slicer93190/10-6943.html 



ブラックホール

宇宙の怪物!ブラックホール


「再臨」 広がるジャイロ、回る、回る



読者の皆様、ご無沙汰しておりました。


本日から、コンピューター監視法が施行されます。


未だに、マスコミは沈黙しております。


本当に日本という国家は不思議の国です。


突然ですが、皆さんはブラックホールをご存知でしょうか?


私はブラックホールを見た事がありません。


偶然にもYou Tubeの徘徊途中に、ブラックホールの最新映像?に辿り着きました。


動画を拝見した後に、少々ブラックホールについてのお勉強をさせて頂きました。


なんでも、我々の太陽系が属する銀河系にブラックホールが存在している様であります。


1994年に発見されたブラックホールであります。


通称「ブラックホール連星GRS 1915+105 」(写真下)



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)





地球から約 40,000 光年離れているそうです。


参考:銀河系内で一番重い恒星ブラックホール


最近は、超新星爆発の様な画像も発表されていた模様です。


なんせ、先月まで日本の古代史にどっぷりと浸かっていたので、宇宙に目が向いておりませんでした。


それにしても神秘的な画像です。


(写真下は、2011年4月NASAのフェルミγ線宇宙望遠鏡が観測した蟹星雲における'超火焔)


噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)



それでは、ブラックホール連星GRS 1915+105を見てみましょう。


このブラックホールは、チャンドラX線観測衛星 及びロッシィエックス線タイミング・エクスプローラー(Rossi X-ray Timing Explorer)から撮影されたものです。



如何でしたか?


宇宙では我々人類が想像すら出来ないドラマが、絶え間なく演出されているのです。


当たり前の事ですが、権力闘争もありませんし自作自演ではありません。


大自然の営みを遥かに超越した、大宇宙の神秘であります。


次に、イェーツの詩をご紹介させて頂きます。


参考:ウィリアム・バトラー・イェーツ


噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)




広がるジャイロ、回る、回る

鷹は鷹匠の命令を聞かない。

諸々は崩壊し、中心がない。

無政府主義が世界に広がり

血に汚れた潮が全世界に解き放たれ

純潔の儀式は溺死する。

最善は確信を失い、最悪に

みなぎる強い情熱。

確かに啓示は当たり始め

確かに再臨は近付いている。

再臨!この言葉は無くならない。

世界精神の広大なる像がわが視力を

妨害する時でも。

それは何処か砂漠の砂中で

胴が獅子で頭が人である像が

太陽の如く無慈悲な凝視が

遅々とした歩みで進み、周りの物が

怒れる砂漠の鳥から影を奪う時だ。

闇は再び落下する。だが私は悟る

石のごとく眠れる20世紀間

揺りかごで悪夢にうなされたが

遂にその時は来た、ベツレヘムに向って

屈むとは何たる野獣なのだ?


イェーツはのイギリスの神秘主義秘密結社、黄金の暁教団 のメンバー。


以下、wikiより抜粋。


黄金の夜明け団(おうごんのよあけだん、The Hermetic Order of the Golden Dawn)。


カバラを中心に、 当時ヨーロッパでブームを起こしていた神智学の東洋哲学や薔薇十字団伝説、錬金術、エジプト神話、占い、グリモアールなどを習合させたもの。


この中で”神智学”に注目して頂きたいと思います。


参考:神智学

(写真:神智学のシンボルマーク)


噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)


再び、wikiより抜粋。


3本の柱


1.全宇宙の根底には、1つの絶対的で人智を超えた至高の神霊や無限の霊力が存在しており、見えるものも見えないものも含めた万物の根源になっている、という思想


2・普遍的な魂からの放射である人間は、その至高の神霊と同一の本質を共有しているがために初めから永遠で不滅である、という思想


3.「神聖な仕事」を通じて神々の働きを実現すること


なんとも、凄い教えです。


そして神智学の日本支部まであったのです。


参考:神智学協会ニッポン・ロッジ


それにしても、意味深なシンボルマークであります。


今日から7月。


節電ブームではありますが、思い出に残る楽しい夏にしたいものです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。



検索フォーム
プロフィール

kenshin_bishamonten

Author:kenshin_bishamonten
BLOGZINE版及びアメブロ版読者の皆様へ

アメブロ版のミラーブログでしたが、諸般の事情により2013年9月以降新規更新はFC2版にて行います。
今後とも宜しくお願い致します。

毘沙門天謙信

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フォローお待ちしております
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史ミステリー
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

煩悩くん フルスロットル

高度自給自足時代の夜明け 【先進国の未来像】

MAGICA魔法入門カバラ~真を見抜く法

朝霧の中で
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

