スポンサーサイト


ツキヨミ-封印された月の女神

羽衣伝説に隠されたツキヨミの正体


シュメール神話の月神ナンナと同一人物か?


読者の皆さん、こんばんは。


本日は、日本神話における三貴神の一人である月読神(ツクヨミ・ツキヨミ)についての妄想を披露させて頂きたく思います。



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)


皆さんは、日本昔話である「天女の羽衣」を御存知だと思います。


しかしながら、お話の内容は忘れた方も多いと思います。


先ずは、確認してみましょう。


参考:羽衣伝説


私も知りませんでしたが、同様の伝説はアジアを中心に全世界にある様です。


日本のストーリーでは、エンディングの違いで近江型と丹後型があるそうです。


注目すべきは、丹後型です。


そもそも丹後の国とは何処だったか復習してみましょう。


参考:丹後国


場所は、現在の京都府北部。


一宮は、籠神社。


ここで、籠神社と繋がるとは思いませんでした。


(画像下:縄文土器 仮面の女神)



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)


話を戻します。


羽衣伝説の丹後型エンディングでは、天女はトヨウケビメになったそうです。


トヨウケビメとは、まさしく伊勢神宮の外宮に祀られている豊受大神です。


そして、籠神社は元伊勢と称されております。


宮司の海部氏の家系図は日本最古と言われており、国宝に指定されております。


参考:海部氏系図


海部氏の始祖は、系図によると天火明命 (アメノホアカリ)。


つまり、先代旧事本紀における、天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊。


(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやのみこと)


即ち、饒速日命(ニギハヤヒノミコト)。


これで、伊勢神宮の真の姿が理解出来た訳です。


話は変わりますが、シュメール神話で登場する月神ナンナ。


(下画像:大英博物館保管、月神ナンナ)



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)



この月の女神ナンナ。


アッカド神話では月神シン(ナンナと同一神)。


エジプト神話では月神トト。


何れも男神になってしまいます。


しかしながら、本来は女神だった模様です。


アッカド時代には、メソポタミア諸国の王女がシュメールの都市であるウルのナンナ女祭祀に任じられていた記録が残っているそうです。


エジプト神話では、文字と数字を操る女神セシャトの後に月神トトが創作されて、いつの間にかトトの妻(妹)になっておりました。


参考:セシャト


参考:エジプト神話ストーリー


歴史を捏造したい勢力は、どうしても女神が邪魔な様です。


その理由はなんでしょうか?


(理由につきましては、マニアックな妄想なので申し訳ありませんが、本記事同時更新のアメンバー限定とさせて頂きます。)



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)


月読神(ツクヨミ・ツキヨミ)も見事に男性にされてましたね。


最後になりましたが、三日月は牛の角と関係がある様です。


月信仰と雄牛神信仰は、同一信仰と考えてもよさそうです。


さらに、女神信仰と龍蛇信仰をミックスすると面白くなりそうです。


それでは、今夜の妄想は終了とさせて頂きます。


読んで頂きまして、ありがとうございました。













関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 1 ■天空の鷹・・・

月読は、壱杵嶋媛を妻とし、オオヤマクイを御子とする‘男神’・・・
 

§ 2 ■金鵄様へ

コメントありがとう御座いました。

月読神と月読命の違いが、やっと理解出来ました。

命の意味が大切なんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

kenshin_bishamonten

Author:kenshin_bishamonten
BLOGZINE版及びアメブロ版読者の皆様へ

アメブロ版のミラーブログでしたが、諸般の事情により2013年9月以降新規更新はFC2版にて行います。
今後とも宜しくお願い致します。

毘沙門天謙信

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フォローお待ちしております
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史ミステリー
3位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

煩悩くん フルスロットル

高度自給自足時代の夜明け 【先進国の未来像】

MAGICA魔法入門カバラ~真を見抜く法

朝霧の中で
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

