スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の起源-アジア五加総論(前編)

日本の裏支配者はシャーマン馬族

倭の五王とは、トーテミズム五族なのか?

アメブロ読者の皆さん、こんにちは。

諸般の事情により、今回からFC2での更新となりました。

アメブロ版は自らの意志で閉鎖する事無く、読者の皆様方との交流の場として存続させて頂きます。

今後とも中年サラリーマンの妄想ブログを宜しくお願い致します。

さて、本日から9月です。

北海道は早くも秋の気配が漂っております。
 

kawasaki#kamigami

今回は、私が尊敬する川崎真治氏のトーテミズム理論を整理してみたいと思います。

過去記事:
鴨と賀茂-トーテミズム五族   
 
川崎真治氏の著書は、非常に難解で繰り返し読まないと、私の様な凡人には理解が困難です。

解読期間が長期になりましたが、やっと私の脳細胞が若干の理解をした模様なので、忘れない内に整理したいと思います。


その前に、トーテミズム論の定義をご紹介させて頂きます。

以下、「混血の神々」のP205より抜粋。

定義:特定の人間集団と、ある種の動植物・または無生物(トーテム)との間に、親縁関係を認め、それらを神聖視する。

この様な神聖観を「トーテミズム」という。 

下画像:三星堆遺蹟、巨大神樹(殷代)
 
#shinjyu

さらに、5要素をご紹介させて頂きます。

要素1、その人間集団を、トーテムの名で呼ぶ。

要素2.その人間集団は、トーテムを象徴する彫刻や図案を持つ。

要素3.トーテムと人間集団の関係は、伝説によって明らかにされている。

要素4.トーテムが動植物の場合には、それらを殺したり食べたりする事は禁じられている。

要素5.トーテムを祭る積極的行事や儀礼が行われる場合が多い。

以上が、トーテミズム理論の概要です。

下画像:
 三星堆遺蹟、人首鳥身像 (殷代)

#intori

次に、五族のおさらいです。

再び「三国志東夷伝 」の一部翻訳を抜粋させて頂きます。

”国には君主がいる。官名には、皆六畜の名を持って付け、馬加・牛加・豬加・狗加・大使という。”



1.馬加(馬族・鹿族、騎馬民族=アルタイル系)

発祥はシュメール都市国家ウンマ。

現皇室の支配者でありシャーマン降神術を継承。

キーワードは、「アマ」・「アメ」・「天」

主神は天之御中主神。(アメノミナカヌシノミコト馬加の最高神)

私の妄想・・・白村江の戦いで大和朝廷を撃破。

扶余制圧→百済制圧→藤原一族1300年支配継続中。

神武東征、出雲の国譲り神話を創作。
 

解説:出雲を拠点とする犬族である神武が、殷王室末裔の住む大和地方を制圧した事実を利用して、馬族が大和朝廷(犬族)を制圧した事実を隠蔽か?

牛族の足取りを追ってきた馬族。

追いつめられ牛族は、どうなるのか?

下画像:国立扶余博物館、百済金剛大香炉(鳥と龍の姿が確認できる)

#fuyohakubutukan



2. 牛加(牛族・塩族=メソポタミア系)

発祥はシュメール都市国家ウル。古代中国にて周を建国。

”ウカ”、”ウケ”、姫氏、孫氏がキーワード。 鬼伝説は牛族に由来。

ハトホル女神は牛族。

私の妄想・・・何故か馬族に徹底的に追いつめられるのが牛族。

ウル・ウンマの戦いから6000年以上も続く因縁とは、いったい何か?

塩族=猿族なのか?

画像下:石製水牛(周代) 大英博物館所蔵
#sekisei


3.豬加(鳥族=古代中国の殷王室)

発祥は原アジア黄色人。後世にて鳥(チョウ)から豬(チョ)へと蔑視される。

鳥は鳳凰であり、孔雀でもある。

亀とも関連が深く、龍と繋がる。

代表キーワードは”常”

代表神は天之常立神(馬族との融合神)

私の妄想・・・畿内大和に避難した殷王室の末裔は鳥族。

高松塚古墳、キトラ古墳はその名残。

下画像:キトラ古墳、朱雀
#kitora_sujyaku





4.狗加(獅子族・狼族・犬族・ 狐族=アーリア印欧系)

伊・壱・倭・一・委、「イ」がキーワード。

古代エジプトとの関連があり、セト神は犬族。

アイヌ民族との関連も・・・

出雲系の祖。

主神は神産巣日神(カミムスビノカミ)。

キーワードは”国”

私の妄想・・・神武天皇は犬族。

大和地方の鳥族より、主権を奪取。

大和朝廷を建国するも、馬族に主導権を握られる。
 
馬族からの覇権奪取が悲願か?


下画像:古代エジプト セト神
#seto

5.南加(海洋民族・蛇族・縄文系)

キーワードは「アマ」、天、海。 (馬族が”天”を重称)

イシス女神は蛇族。

私の妄想・・・日本列島古来より蛇族ゆかりの土地は、全て基地・空港・原発の敷地となっており立入禁止区域。

蛇族もまた、世界的に駆逐されてきた歴史を持つ。

イシス女神の頭上にあるのは、卵である。


下画像:ワディ・ハンママートの碑文、イシス女神(左)
#ishisu


以上が五族(アジア五加)の概要であります。

ここで、いくつか謎解きを進めます。 

銅鐸は鳥族。

鶴と亀の本質は、鳥族と蛇族で卵繋がり。

天津神は馬族系。

国津神は犬族系。
 
神社の鳥居は、殷代鳥族と関連。

狛犬は犬族。 

下画像:銅鐸出土分布 
 
#doutaku


今から、40年前の昭和48年。

川崎真治氏の「混血の神々」、あとがきの一部を紹介させて頂きます。

「アベコベ」を万葉仮名で表記すると「安倍許倍」。

言語学的表記では、「馬部狗部」。

意味は以下のとおり。

「本来は犬族が支配していたが馬族が支配する様になった」

(妄想は後篇へ続く)







関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はじめまして。

いつも興味深く拝見させて頂いております。

先日千葉県八千代市の無形文化財に登録されている獅子舞を見に行ったのですが、今回の五族が関連している様に思われました。
獅子舞とセットで舞われる念仏踊りの際の口上や、地域に残された伝説に龍や鬼、地名では鹿島と辰巳が登場していました。
以下のHPに詳しく載っています。
http://japanfestival.web.fc2.com/16-shishi/katsuta/katsuta.html

駒形神社と円福寺という真言宗のお寺を往復して舞われます。
円福寺の本尊は阿弥陀如来とありますが、馬頭観音の石碑も建っていました。
この駒形神社も岩手の駒形神社とは別系統のようで、稚産霊神か宇迦之御魂命祀られているようです。

元々は日月神示で有名な千葉県成田にある麻賀多神社から分祀されたらしく、駒形=小麻賀多というのが名前の由来の様なのですが…

この麻賀多神社も先代旧事本記と関係が深いようですし、神紋も麻の紋様=六芒星?なので気になって仕方がありません。
「獅子」「龍」「鬼」「鹿」「馬」「先代旧事本記」
やはりこれは何かあるのでしょうか。
無知な自分には神主さんの口上の意味が余り良くわかりません。。。

何かお解りになることがありましたらお教え頂きたいと存じます。
初めてのコメントで長文、駄文失礼しました。
よろしくお願いします。

§ 麻賀多

はじめまして。

当妄想ブログへのコメントありがとうございます。

何故か私のブログの読者の皆様方は、控えめな方々が多く殆どコメントもメッセージも来ない状態です。



さて、

鹿島は、馬族系鹿族。

辰巳は、龍蛇族。

馬頭観音、駒形は馬族。

駒形→麻賀多→馬が多い

”賀”は、梅ヶ丘、桜ヶ丘等の”ヶ”と同じ意味であります。

したがいまして、千葉県八千代市は龍蛇族から馬族系鹿族へ主導権が移った事を
意味します。

「獅子」=犬族、「龍」=蛇族系、「鬼」=牛族、「鹿」「馬」=馬族系

「先代旧事本記」は物部氏の書とされております。

現在検証中ですが、物部氏の本拠地は吉備。

桃太郎の鬼退治の舞台です。

私の妄想では、物部氏は鳥族及び蛇族と融合した牛族であり「鬼」であると考えます。

物部氏の祖ニギハヤヒは、神武(イワレヒコ)に国譲りをする訳ですが、即ち牛族から犬族への権力禅譲。

ポイントは、出雲が国を譲ったのでは無く、出雲勢力(物部勢力を駆逐した犬族)が畿内の物部勢力を排除したのです。

元々出雲は、殷王朝系の鳥族が龍蛇族系縄文人と融合し亀甲紋は龍の象徴でもあります。

犬族は、その後「前方後円墳」を残します。

六芒星は馬族のシンボルとなっております。

物部氏は牛族です。

蘇我氏は犬族です。

川崎説を発展させると、以上の様な妄想が完成するのです。

今後とも、ご意見ご感想を募集しておりますので宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

kenshin_bishamonten

Author:kenshin_bishamonten
BLOGZINE版及びアメブロ版読者の皆様へ

アメブロ版のミラーブログでしたが、諸般の事情により2013年9月以降新規更新はFC2版にて行います。
今後とも宜しくお願い致します。

毘沙門天謙信

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フォローお待ちしております
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史ミステリー
3位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

煩悩くん フルスロットル

高度自給自足時代の夜明け 【先進国の未来像】

MAGICA魔法入門カバラ~真を見抜く法

朝霧の中で
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。