スポンサーサイト


宮崎アニメが伝えたい事

悪(鬼)を知ってこそ、誠の善(仏)を知る


宮崎アニメはモーセの十戒の鏡なのか?



夏休み中なので、こんな時間にブログ書いております。


突然ですが読者の皆さん方は、「モーセの十戒」という言葉をお聞きになった事があるかと思います。


参考:モーセの十戒  


さて、今朝方に興味深い記事を目にしました。


モーセの十戒と宮崎アニメがリンクしているという内容の記事です。


参考:宮崎駿 


情報元は2chの様です。


http://animaspiritia.blog.fc2.com/blog-entry-181.html 



噂の真相-真実を追い求めて(アメブロ版)



以下、転載させて頂きます。


モーセの十戒 ⇒ 宮崎アニメ

1.主が唯一の神であること  ⇒ 風の谷のナウシカ


2.偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止 ) ⇒ 天空の城ラピュタ


3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと ⇒ となりのトトロ


4.安息日を守ること  ⇒ 魔女の宅急便


5.父母を敬うこと ⇒ 紅の豚


6.殺人をしてはいけないこと  ⇒ もののけ姫


7.姦淫をしてはいけないこと ⇒ 千と千尋の神隠し


8.盗んではいけないこと  ⇒ ハウルの動く城


9.偽証してはいけないこと ⇒ 崖の上のポニョ


10.隣人の家をむさぼってはいけないこと ⇒ 借りぐらしのアリエッティ


転載終了。


宮崎アニメに関しましては、「借りぐらしのアリエッティ」を除いて全て子供と一緒に拝見させて頂いております。


よって物語の内容はうっすらと覚えているのですが、モーセの十戒とリンクするか否かまでは熟知しておりません。


検証するためには、モーセの十戒を意識しながら再度、宮崎作品を視聴するしか無い様です。


読者の皆様方の中で、これは十戒に相応しい決定的なシーンだと記憶されている方がおられましたらメッセージかコメント頂けると幸いです。


宮崎駿監督が、私達に伝えたかったのは「道徳」ではないでしょうか?


今の日本に欠けているのが、「道徳心」だと私は思います。


最新作、「コクリコ坂から」は7月17日から上映されております。






話は変わります。


今更知りましたがユダヤ教の安息日は土曜日。


キリスト教の安息日が日曜日。


まさか違うとは思ってもいませんでした。


週休2日制の根源は、案外こんな理由なのかも知れません。


我が日本では節電名目で大企業が土日も操業。


その影響で中小の下請け企業には無休状態のところも・・・


ところで江戸時代の休日はどうだったのでしょうか?


そもそも私達が日常生活を送る基準となっているカレンダーも時計も江戸

時代にはありませんでした。


ですから「1週間」なんて言葉すら無かったのです。


調べてみると農村部の休日は、地域や村毎に異なっていた様です。


元々、農業には休みが多くありません。


盆暮れ正月に節句。


祝い事、祭り事の日が休日だったのです。


土曜日も日曜日もありません。


江戸時代の農村部の年間休日は、諸説ありますが地域差もあり20日~80日の間であった様です。


参考:村によりさまざま-江戸時代の休日の定め方 


では、武士や商人はどうだったのでしょうか?


基本的には毎月、1日・15日・28日が休日。


地域によって異なりますが、その他にも休日があったようです。


したがって、江戸時代の農民と比較すると武士や商人の休日は多かった様です。


参考:http://mjk.ac/FPMK9n


話が大分脱線しまして申し訳ありません。


世の中相変わらず、右往左往しておりますね。


それにしても3次元の現象を2次元に変換して真偽を議論する行為そのものに、疑問を感じる昨今。


全ては学びと捉えるしかなさそうです。


参考:世界を変えるよ「まずゆるす」 


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


(敬称略)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

kenshin_bishamonten

Author:kenshin_bishamonten
BLOGZINE版及びアメブロ版読者の皆様へ

アメブロ版のミラーブログでしたが、諸般の事情により2013年9月以降新規更新はFC2版にて行います。
今後とも宜しくお願い致します。

毘沙門天謙信

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フォローお待ちしております
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史ミステリー
4位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

煩悩くん フルスロットル

高度自給自足時代の夜明け 【先進国の未来像】

MAGICA魔法入門カバラ~真を見抜く法

朝霧の中で
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

